旅の足跡を残すページです。ANA(全日本空輸)の修行記録や世界遺産の旅の記録が記載されております。

旅の足跡を残すページです。ANA(全日本空輸)の修行記録や世界遺産の旅の記録が記載されております。

2023/12/29

2024年 ANA特典航空券で行くマダガスカル、バオバブ街道の陸路の旅(1)

 ----スケジュール-----
12/29(金)
    ET673 NRT20:30 - ADD07:45(+1)
12/30(土)
    ET853 ADD08:50 - TNR13:40
    アンタナナリボ泊(TANA-JACARANDA)
    24, rue Rainitsarovy Antananarivo, 101

12/31(日)
  バス移動(Cotisse):モロンダバ(20時間)
  モロンダバ泊(Hotel de Menabe)
01/01(月)
  バオバブの木見学
  モロンダバ泊(Hotel de Menabe)
01/02(火)
  モロンダバ泊(Hotel de Menabe)
01/03(水)
  バス移動(Cotisse):モロンダバ(22時間)
  アンタナナリボ泊(Valiha Hotel Antananarivo)
01/04(木)  
  アンタナナリボ泊(Valiha Hotel Antananarivo)
01/05(金)
    ET852 TNR14:50 - ADD19:30
    ET672 ADD22:35 - NRT19:30(+1)
01/06(土)

初めに:
ソウル行きの特典航空券うをチェックしていたら、成田-ソウルのエチオピア航空のビジネスクラスが空いているのを見つけた。
これはもしかしたらエチオピア航空(ET673)でアディスアベバまで取れるのではと思い、早速調べたところ、12/29のフライトが空いていた。
ちなみに、帰りの便も確認したところ、
1/6(土)で調べてみたところ、アディスアベバ-北京-成田が空いていた。確か毎日就航ではなく-火-木金土日であったので前後の日付で調べたとこと下記の日程でビジネスクラスの空きを見つけることができた。

  12月29日 (金) 
   ET673 NRT→ADD 20:30出発 07:45(翌日)到着
  1月5日 (金) 
   ET672 ADD→NRT 22:35出発 19:30(翌日)到着

その後アフリカで行きたいところを考えてみた。
・マダガスカル
・モザンビーク
・モーリタニア
・セネガル
とあるが、現在アフリカ北西部で内乱が多く外務省の渡航情報を確認するとモザンビークぐらいしか行けそうにない。もう少し調べたマダガスカルなら安全そうだったので、アディスアベバ-アンタナナリボのフライトを確認。すると
  12月30日 (土) 
   ET853 ADD→TNR 08:50出発 13:40到着
  1月5日 (金) 
   ET852 TNR→ADD 14:50出発 19:30到着
のビジネスクラスが空いていた。
1日検討することにした。
翌日再度確認したところ空いていたので予約をする。仮にキャンセルでも3000マイルのキャンセル料なら想定内なので行けるときに行くことにした。



2023/12/29(金)
ET673が20:30発のよる発なのだが、この日は朝から時間があったので昼頃に成田に着いて、ラウンジでマッタリすることにした。
12時過ぎに成田空港に到着。ANAのチェックインカウンターに向かいチェックインしようと思っとがANAのグランドスタッフより、エチオピア航空のカウンターでチェックインして言われた。今までならANAのカウンターでチェックインの手続きをしてもらえたがこの3年間でだいぶ変わっていた。
エチオピア航空のカンターは出発の3時間前でないとカウンターが開かない。早めにラウンジに入りたいのでなにか方法はないか?と聞いたところ、事前チェックインかチェックイン機器でチケット発行できれば可能とのこと。

チェックイン機、なぜか6桁の予約番号ではチェックインできなかった

慣れないチェックイン機器を操作して予約番号6桁を入力したが「確認できません」とE-Ticketの番号の方で入力したらチケットの発行ができた。久々のANALoungeに入ったがだいぶ広くなっていた。
食事の品数は多くなかったがカレーが美味しくなっていた。




出発まで6時間もあるのでダラダラ食事をしながら時間を潰した。
18:00になって、ET673のゲート31がUnitedLoungeの隣だったの、UnitedLoungeで時間になるまで待つ。






成田を出発してソウルに定刻通り到着した。ここで全員飛行機から降ろされセキュリティチェックを受けて24:00ごろ再びET673に乗り込む。
席は先程と同じなので、食事をとってすぐに寝ることにした。
この機体はフルフラットにならない機材だったのでいまいち眠れなかった。

2023/12/30(土)

アジスアベバに定刻より遅れて8:00頃に着いた。乗り継ぎで8:50にはアンタナナリボ行きに乗るのだが他の乗継便も出発時刻が迫っていたようで、沖止めのET673から各便へバスで直接移動していた。最後の方になり8:45(ET853)発のアンタナナリボ行きに乗り込むことができた。荷物を預けていたらおそらくET853乗ることができなかったので乗り継ぎ時間が無いときは時機内持ち込みじゃないと大変と感じた。

ADD市内


アジスアベバからアンタナナリボまで5時間のフライト機内でイミグレーションカードをもらい機内で記入。



空港に到着してまずVISAを取ることになる。1ヶ月滞在ビザが37USドル(2023年現在)といろいろなネットのページに書かれていたが10ユーロと言われた(おそらく1週間のVISAだと思われる)。USドルで払いたいと行ったら10USドルとのこと。(為替の差額はないのか?と思ったが・・・)不思議であったが無事にVISAを取得することができた。
次に両替、日本円が両替できないとネットに書かれたいたが、空港の両替所で普通に円→アリアリに変えられた(30,000円→750,000アリアリ)
日本円の両替可能

空港内の両替所


空港をでて市内に向かう。空港前に市内に向かうバスがないので普通はタクシーを使うようであるが、今日はホテルに行くだけで、時刻も14:30頃だったのでなんとか市内バスで向かうことにした。
タクシーの呼び込みはほぼなく、バスで向かうことにした。
ネットにはバスは無いと書かれているが地元民がみんなタクシーを使うとは思えなかったので、空港をでて徒歩で人が集まっているところに行ってみた。「バスターミナルは?」と聞いて歩いたが伝わっていなかったのか「無い」と言われた。
バス通りのロータリーでバスを待っていた人の「タナシティー?」と聞いたが通じなくて、少しそのロータリーで待っていたがどうも別の場所のようであった。少しあること人集りがあり、そこで「タナシティー?」と聞いたら「この先の交差点」らしきことを言っていたのでそこまで歩いて乗合バスらしきのが来たので、「タナシティー?」と聞いたら「乗れ」と言われた。
空港から市内行きのローカルバス乗り場

市内行きのローカルバス内


社内で市内までの料金(1500アリアリ)を払った。
仮に別のところに行っても、そこから市内に向かえば良いかなと思って、携帯地図を確認しながら市内へ向かった。
市内に行く道すがら、昔のアジア(30年ぐらいのタイ・マレーシア)の感じがしてなんだか懐かしく思った。
空港からのバス到着場所、初日の宿泊先


バス停留所近くの市場

このような中を進んでホテルに向う


バスはタナシティーのだいぶ外れに着いたが地図を見るとバス停からホテルまで歩いて30分ぐらいで行けそうなので徒歩で向かうことにした。バス停近くは市場で人がたくさんいてなかなか前に進めない。またスリに合わないか心配になって大変であったが明るいうちにホテル(TANA-JACARANDA)に到着した。
1泊16ユーロだったが広めの20ユーロの部屋にアップグレードしてくれてたいへん助かった。この後、明日モロンダバ行きのバスチケットを買いに行く。歩いて40分ぐらいなのだが坂道が多くけっこう大変であった。なんとか「COTISSE TRANSPORT」にたどり着いた。明日のモロンダバ行きのバスチケット60,000アリアリで直前なのか少し高くなっていた。
ホテルに戻りシャワーを浴びて、夕食は近くのスーパーマーケットでご飯とソーセージを買ってホテルで食べた。
明日は朝早いので早めに寝ることにした。




プレミアムポイント計算:なし

プレミアムポイント消化合計:
110,000ポイント
税金24,190









0 コメント:

コメントを投稿