青い翼で世界を巡る旅の足跡。ANA(全日本空輸・全日空)のマイル修行記録や世界の町巡り・世界遺産など旅の足跡を残すページ

旅の足跡 Pages - Menu

2024/02/04

【目指せ100カ国訪問】2024年度訪問した地域

訪問した国を世界地図で表しました。
2024年現在80カ国(画像だとずれている)
目指せ100カ国訪問でこのようやな世界地図で訪問した国を塗りつぶせると訪問へのモチベーションが上がるのと、訪問エリアの偏りがよくわかります。
利用するサービスによって国の基準(国として認めているかなど)やエリアの区切り方が異なります。

今回利用したサービスは「traveltip.org」で訪問した国の数とパーセンテージを表示してくれます。


他にもいくつかあります。
以前使っていたAndroidの無料アプリ「been」。こちらはアプリをダウンロードして利用するものです。

他のブログでよく見る地図が作成できる「maploco」。こちらも一度使ってみましたがエリアごとのパーセンテージが表示されないので今回変更してみました。
visitedplaces.com」は3Dで立体的に表示ができたりと色々できそうなのですが使いこなせないため今回は却下。

色々使ってみたいと思います。

2024/01/05

2024年 エチオピア航空情報(NRT→ICN→ADD、ADD→TNR、TNR→ADD、ADD→ICN→NRT)

 【エチオピア航空】

ANAの特典航空券で成田から仁川経由アジスアベバへ向かう。
また、アジスアベバからイヴァトでエチオピア航空のビジネスクラスを利用した。
ET673はこの時点で週6便、
ET673 NRT20:30 - ADD07:45+1  -火水木金土日 機材A350-900
ET672 ADD22:35 NRT19:30+1  月-水木金土日 機材A350-900
の予定であったが、往路はA350-900で復路787-8であった。
往復仁川に立ち寄り一度空港内のセキュリティチェックを通ります。
席は同じなのですが機内から外に出るのが面倒です。

成田からまずは仁川国際空港へ
A350-900のビジネスクラウ2-2-2です
ビジネスクラス2A
足元は広いですが寝るときに少し狭い
2-2-2で比較的広めです

仁川行きの食事、韓国味です


A350-900機体のビジネスクラスを期待していたのですが、以前乗った787-8より狭く感じたのとフルフラットにならなかったのが残念でした。
食事は普通でアメニティも前回と同様です。もう少し普通に使えるポーチだと嬉しいのですが。

仁川からアジスアベバへ
フルフラットシートなのですが微妙に最後倒れませんでした
食事は普通です
メイン料理はチキン
フルーツ盛り合わせ

沖止めです


ADD→TNR(ET853)、TNR→ADD
(ET852)は、737-8で比較的新しい機体でした。食事にインジュラが出てきたのだが、辛くて味がわからなくなりました。

前菜は普通のサラダ
インジュラに肉味噌みたいなものを巻いて食べる

のビジネスクラスを期待していたのですが、以前乗った787-8より狭く感じたのと
フルフラットにならなかったのが残念でした。

復路のET672 はフルフラットになったのでとても寝やすかったです。
ET672は787のシートでした
足元はこんな感じ

夕食はラウンジで食べすぎたためほぼ手つかず

チキンもほぼ手つかずで就寝

朝食はパンケーキを選択

フルフラットになりました
電源もシートの脇でフラットにしたとき便利

2024年 ANA特典航空券で行くマダガスカル、バオバブ街道の陸路の旅

【ラウンジ紹介】2024年 マダガスカル、イヴァトゥ国際空港(エチオピア航空使用)

【マダガスカル イヴァトゥ国際空港 プライムクラスラウンジ Primeclass Lounge】 

マダガスカルのイヴァトゥ国際空港でラウンジを利用したので備忘録として記載。
エチオピア航空のビジネスクラスを利用でチェックインカウンターにてインビテーションカードを頂く(スターアライアンスゴールドメンバーで利用できるかは不明)
以前の空港ではなかったようですが、空港が新しくなって用意されたようです。
Primeclass Loungeというところで、ラウンジ内はきれいで食事も充実しておりました。国際線のフライトも少ないのでほとんど混んでいないと思います。(詳しくはリンクページ参照)

ラウンジの場所はゲート(ゲート5?)の目の前なのでオープンしてから出ても間に合います。








2024年 ANA特典航空券で行くマダガスカル、バオバブ街道の陸路の旅

2024/01/04

2024年 ANA特典航空券で行くマダガスカル、バオバブ街道の陸路の旅(3)

  ----スケジュール-----

12/29(金)
    ET673 NRT20:30 - ADD07:45(+1)
12/30(土)
    ET853 ADD08:50 - TNR13:40
    アンタナナリボ泊(TANA-JACARANDA)
    24, rue Rainitsarovy Antananarivo, 101
12/31(日)
  バス移動(Cotisse):モロンダバ(20時間)
  モロンダバ泊(Hotel de Menabe)
01/01(月)
  バオバブの木見学
  モロンダバ泊(Hotel de Menabe)
01/02(火)
  モロンダバ泊(Hotel de Menabe)
01/03(水)
  バス移動(Cotisse):モロンダバ(22時間)
  アンタナナリボ泊(Valiha Hotel Antananarivo)
01/04(木)  
  アンタナナリボ泊(Valiha Hotel Antananarivo)
01/05(金)
    ET852 TNR14:50 - ADD19:30
    ET672 ADD22:35 - NRT19:30(+1)




2024/1/3(火)

朝4:00に起きて4:15にチャックアウトした。COTISSE TRANSPORTに着いたら既に乗客が集まっており、チケットを見せて荷物を預けた。
5:00に出発。今日はアンタナナリボに戻るのだが何事もないようにと思ってバスに乗ったが9:00ごろにパンクした。道が悪いので仕方ないがタイヤ自体も溝のないツルツルタイヤだのでパンクしても仕方ないかと思った。



1時間修理したのち走り出したが11:00ごろに今度は反対側のタイヤがパンクした。後輪タイヤは2本×2本のタイヤであったので1本×1本にして出発した。
昼を越えたころ後輪から異音が発生。だましだまし走行していた。12:00に昼休憩するレストランに到着したの16:00ぐらいになっていた。




異音がひどくなってきてアンツィラベ街手前150㎞で車がストップ。アンツィラベから別のバスを呼んでおり、バスが着くまで待機であった。21:00ごろ別のバスが到着。
全員乗り換えてアンツィラベに向かった。アンツィラベに到着したのが23:00ごろであった。
さらいにここから4時間かけてアンタナナリボに向かう。到着したのは翌日3:00であった。実に22時間のバス移動であった。アンタナナリボのオフィスは真っ暗であった。
オフィス前の通りにでて、ちょっと危険かな?と思ってホテルまでタクシーを使おうと思っでタクシーの運転手に値段を聞いたら20,000アリアリと答えた。ホテルの場所も説明していないのに・・・と思ってタクシーをやめて徒歩で向かうことにした。
徒歩で15分ぐらいなので荷物に気をつけながらホテルに向かった。(比較的大通りを歩いたので安全に思えた)
役15分でValiha Hotel Antananarivoに到着。門に鍵がかかっていたので、大声で「Excuse!」と呼んでいたら人が出てきて門を開けてくれた。
無事にホテルにチェックインできた。
部屋はきれいでベットもフカフカだったのでもう1泊しようと思った。
Valiha Hotel Antananarivo



2024/1/4(水)

朝4:00に寝たのだが6:00ぐらいには起きてしまった。
7:30に朝食をとった。30ユーロで朝食もついていたのでこのホテルはあたりだと思った。
朝食もおいしかった!。
レセプションで明日空港行きのタクシーをチャーターするといくらになるか聞いたところ100,000アリアリとのこと。
ホテルの支払いでアリアリとクレジットカードを混ぜて払うことは可能か?と聞いたところ問題ないとのこと。
今日1日ゆっくりしようかと思ったがLemurs Parkでキツネザルを見られて、市内から30分ぐらいで行けそうなのでLemurs Parkに行くことにした。
アンタナナリボから20Kmで約40分ぐらいとのこと。町はずれのバスターミナルからローカルバスがあるようなのでバスターミナルまで徒歩で45分で向かった。
何台ものバスがあり、「Lemurs Park」と聞きながら探したのだが見つからず、現地の人がバスの出発場所まで案内してくれた。(この案内してくれた人が大きな間違え)
案内してくれた人が「チップ?」と言ってきた。どうもここまで連れてきたので金を払えと言っているようだった。無視してバスに乗って隣の乗客に「Lemurs Park?」と聞いたがわからない様子であった。
案内してくれた人がその隣の人に何やら降り口を説明しているようであった。
バスは出発してmapsを見ながらバスの外を眺めていた。街中はすごい渋滞でノロノロ運転で30分ぐらいかけて市外に出た。
そのうち隣に座っていた人が「ここだ!」と教えてくれた。mapsを見るとLemurs Parkまではだいぶ先のようだが、ここで降りた。1,600アリアリを払って降りたが、mapsを見ると3㎞手前で降りたことになった。
バス停まで案内してくれた人にチップを払わなかったので意地悪でだいぶ手前のバス停を隣に座っていた人に教えていたと思うと腹立たしくなった。
そこから徒歩で30分でLemurs Parkに到着した。
入場料70,000アリアリで英語のガイドが1人付く。

Lemurs Parkへ向かうローカルバス車内

Lemurs Parkの入り口

キツネザル










パーク内はガラガラでキツネザルが何種類もいるのを説明してもらい約40分園内で見て回った。
帰りはパークを出たすぐのところにバス停があるので、そこからバスに乗って市内に戻ってきた。
10:00過ぎに出てホテルへは15:00に戻ってきた。朝食以外何も食べていなかったのでホテルの近くのレストランを探したのだが見つからず、ホテルの隣のショッピングモールのでファーストフードがあったのでここで早い夕食(13,000アリアリ)を取ってホテルに戻り就寝。

2024/1/5(木)

もう日本に帰国する日。
午後便だったのだが4時間前に来るような案内メールがエチオピア航空から届いていたので早めに空港に行くことにした。
7:30に朝食をとり、その後タクシーが止まっているところで空港までの料金を聞いた。
60,000アリアリで行けるか?と聞いたらOKと言われた(50,000アリアリまで交渉すればいけたな~)
ホテルをチェックアウト、ホテル代は60,000アリアリを残して全てのアリアリと残金をクレジットカードで支払った。
10:00にチェックアウト後、さっき料金を聞いたタクシーで空港に向かった。
約40分で空港に到着。(途中タクシーの屋根上のタクシーランプを外して空港に向かったので恐らくタクシーは空港内で追加料金が別途かかるのではないか?)
早く到着してしまったので空港でじ時間をつぶす。
11:15ぐらいCheckinができそうだったのでカウンターに向かう。一度は私のカバンが大きすぎるので機内持ち込みできないと言われたのだが往路は問題なかったと言ってOKをもらった。
アンタナナリボ空港はエチオピア航空のラウンジが使えたのでここで時間をつぶした。
時間通り飛行機が出発してアディスアベバに定刻通り到着。







乗り継ぎでセキュリティチェックがあり、ゲートに向かう。ゲートを確認後エチオピア航空のラウンジに向かいシャワーを浴びて食事をとった。
ここからソウル経由で成田に向かう。



プレミアムポイント計算:なし

プレミアムポイント消化合計:
110,000ポイント
税金24,190